漢方薬は安全?使用する前に知っておくべきメリット

・漢方薬は安全に服用できるメリットの大きい薬

漢方薬は効き目が弱い、というイメージを持っている人も多いかもしれませんが、風邪のひきはじめに「葛根湯」を飲んで、確かな効果を感じたことがある、という人もたくさんいるのではないでしょうか。

漢方薬だからといって、効果が出るまでに数日かかる、というわけではなく、確かな効果を得ることができるものもたくさんあります。
それに加えて、自然の生薬のみを調合して作られた薬なので、安心して服用でき、副作用の心配が少ないという点も大きなメリットです。

では、漢方薬は一切副作用がないのかというと、そういうわけではありません。
配合されている生薬にアレルギーがあったり、飲み合わせが悪いと何らかの副作用が出る可能性も考えられます。
しかし、病院で処方される薬と比較したら、かなり安全な薬です。

・漢方薬を利用する上で覚えておきたいこと

漢方薬には本当にたくさんの種類があって、病院でも漢方薬を積極的に取り入れているところがたくさんあります。
処方箋で入手できる漢方薬もたくさんありますが、漢方薬には相性がある、ということをまず覚えておきましょう。

これは西洋薬でも同じですが、お腹が痛いというひとつの症状が出たときに、ある薬を飲んでも改善されず、別の薬に変えたら効果があった、という経験を持つ人も多いと思います。
漢方薬も同様で、何かの症状に悩んで漢方薬を処方してもらったとき、それを数日服用しても効果が得られないということは大いに考えられます。

特に漢方薬の場合は、効果が感じられるまでに時間がかかるため、その判断に迷ってしまうことがあるようですが、漢方薬の場合、まずは1週間同じ薬を服用してみてください。
そして、1週間服用しても症状が改善されない場合、医師に効果が感じられない旨を伝え、別の漢方薬を処方してもらいましょう。

このような流れを組んでいくと、自分に合った漢方薬を見つけるまでにかなりの時間を要することも多いです。
しかし、長く飲み続けることによって、体に悪影響なくずっと悩んでいた不調が改善された、という人もたくさんいますので、ぜひ根気よく自分に合った漢方薬を見つけてください。

前述したことからもわかるように、漢方薬にはその人それぞれに合う、合わないがあるため、口コミ評価のよい漢方薬が誰にでも効果がある、というわけではありません。
最近ではダイエット効果が期待できる漢方薬などがいろいろと販売されているようですが、飲み続けても効果が得られないという場合は、自分に合っていない可能性が高いです。
1週間から長くても1ヶ月ほど服用しても、顕著な効果が見られないようであれば、服用を停止されることをおすすめします。